とある美容師の出来事。

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日から定期的に『髪の毛の話』をして行きます。 その@『髪の毛ってどうなてるの?』

<<   作成日時 : 2015/04/10 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて髪の毛のその@は『髪の毛ってどうなってるの?』です。

解りやすく言いますと下記の図の様に3層に分かれています。

画像


もっと解りやすく言いますとお寿司の『のり巻き』を想像してみて下さい。

のり➯『キューティクル』
魚のうろこの様に重なり合っています。ここが髪の毛を外部の色々な刺激から守っている部分になります。
今の科学力では人間と同じキューティクルを創る事は不可能だそうです。

ご飯➯『コルッテックス』
髪の毛の90%を占める大切な存在ここには水分や油分や間充物質と言う栄養素を含んでいます。パーマやカラーで一番影響を受ける場所です。

具➯『メデュラ』
髪の毛の芯にあたります。まだ役目は解明されていません。

髪の毛のキューティクルが傷むと内部のコルッテクスの油分や水分間充物質が流失してしますのでキューティクルが傷むイコール髪が傷むという事になるんですね。

ホームカラーや紫外線、髪の毛を濡れたまま寝るとかはご法度ですよ〜〜〜〜〜。


画像



次回は『どうして髪の毛は傷むのダメージって?』です。

僕のお店のHPです。ご予約は下記からお願いいたします。

http://www.viola0201.jp/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日から定期的に『髪の毛の話』をして行きます。 その@『髪の毛ってどうなてるの?』 とある美容師の出来事。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる