とある美容師の出来事。

アクセスカウンタ

zoom RSS 髪の毛の話、そのA 『どうして髪の毛は傷むの?ダメージって?』

<<   作成日時 : 2015/04/16 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は髪の毛の話、そのAです。『どうして髪の毛は傷むの?ダメージって?』


まずはこの写真をご覧ください↓
のり巻きです。(笑)
画像


髪の毛の話その@でも使いましたが、こののり巻きを、髪の毛と見立ててお話しして行きます。
まず髪の毛のダメージの原因としては、パーマやカラー、ドライヤー熱やアイロン熱、紫外線や摩擦などによる色々な原因が有りますが、そのどれもがまずキューティクルの損傷から始まります。

のり巻きで言うと海苔部分がキューティクルです。
じゃあキューティクルが損傷とは?なのですが

のり巻きのご飯とご飯をくっ付けているネチャネチャとした成分が有りますよね。
         ↓写真ご飯どうしがくっついていますね。
画像

このネチャネチャしたノリみたいなものが髪の毛で言うとCMCって言ってキューティクルとキューティクルを剥がれない様にくっ付けているとても大事な成分なんです。

特にパーマやカラーに含まれるアルカリに非常に弱く、CMCを壊しキューティクルが剥がれてそこから髪の毛の内部の間充物質(栄養素)が流れ出てパサパサギシギシになります。また毎日のドライヤー熱やアイロン熱、紫外線、プールでも徐々にCMC成分が少なくなりキューティクルが剥がれダメージが進行して行くのです。

ちなみに枝毛は剥がれたキューティクルの残念な姿なのです。

皆様では簡単なホームケアアドバイス。(自己責任でお願いいたします。)
お米のとぎ汁これ実はCMC成分に含まれる(脂質)を含んでいます。
パサついてきたなと思ったらお米をある程度洗ったとぎ汁をシュッとふってみて下さい。
手触りが良くなりますよ。

次回はそのB『健康な髪ってどんな髪なの?』です。


ご予約はこちらから
     ⇓
http://www.viola0201.jp/

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
髪の毛の話、そのA 『どうして髪の毛は傷むの?ダメージって?』 とある美容師の出来事。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる