とある美容師の出来事。

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康な髪ってどんな髪?

<<   作成日時 : 2015/12/15 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりのブログ更新

今日は髪の毛の話しそのB『健康な髪ってどんな髪』

髪の毛は前回も話しましたがのり巻きの様な形をしていての内部のごはんにあたる部分を『コルテックス』と言います。このコルテックスが髪の健康を大きく左右しています。

このコルテックスどうしをくっつけている部分(のり巻きのご飯粒同士がくっついているねちゃねちゃした接着剤の部分)が有るのですが髪がダメージを受けるとこの接着剤の部分がまず剥がれていきます。そして次にくっついていたコルテックスどうしが剥がれて髪の中にボイド(穴が)空きそれがパサパサや艶の無いダメージした髪の毛になる訳です。

逆に健康な髪とは水分量が11%〜14%の疎水といわれ。PH4.5〜5.5状態でキューティクルがしっかり閉じていて髪の毛に穴が空いていない状態の事を言います。
画像


いつまでも健康毛でいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康な髪ってどんな髪? とある美容師の出来事。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる